V6のコンサートに魂をもっていかれた話

12/5(日)、WOWOWで放送されたV6の20周年記念コンサート「V6 LIVE TOUR 2015-SINCE1995 ~FOREVER-」オーラス公演を見た。

以前にも書いたが、私は今年の夏に出戻ってきたばかりのド新規なので、今年のコンサートには1公演も行けなかった。ツイッターでひたすらレポートを漁り、iPodでセットリスト通りのプレイリストを作って聴いたりして、コンサート初日の8/30(日)から最終日の11/1(日)まで、ずっと脳内だけでコンサートを見てきた。オーラス公演後はワイドショーや雑誌で少し本物のコンサートに触れることが出来て嬉しかったが、何よりもオーラス公演そのものがテレビで放送されるということで、この日をずっと楽しみに待っていた。

そして迎えた念願の12/5(日)。既にお酒も入って酔っ払っていたことも手伝ってか、あまりの素晴らしいコンサートに、私はほぼずっと泣きながらテレビを見ていた。*1 オープニング、Wait for youのピアノの音だけが響いた会場に6人のシルエットが浮かび上がった瞬間、もうだめだった。美しすぎて涙がこぼれた。知っていたはずだった。事前にネタバレを漁ってセットリストも頭に入っていたから、どんな感じのコンサートかちゃんと想像出来ているはずだった。なのに、もうオープニングの瞬間から私の想像の範疇をはるかに超えていたのである。出戻ってきてから短期間で過去の名コンサートの数々をDVDで見てたくさん感動してきたというのに、その中のどのコンサートよりも今のコンサートが1番かっこいいって何!!!???と思った。もっと具体的に言うと、「あ、もう最初からめっちゃ泣けるどうしよう…す、すぱのばー!!!香水ッ!!!ラブハズネバゴンベイベー!!!!流してくれるのかよ!!マサの魔法やばい!ん!?SPOT LIGHTってコンサートで見たらあまりにも楽しそうで最高じゃないか!SPOT LIGHT終わりからグッデイ!!に流れこむところも最高じゃない!?SP“Break The Wall”、レーザーがやばいって聞いてたけどやばいどころのレベルじゃないんですけど????何回見ても言葉を失って失神するレベルのかっこよさと美しさなんだけど??どうしたらいいの?てかSupernovaのレーザーまでやばいって把握しきれてなかった!!!涙アトの光のポールも相当やばいけど照明どうなってんの!!??えっっえっ噂の39シンフォニー、かっこよすぎない!?色んな曲が混じったOrangeのイントロのあとに現れる6人のシルエットやばすぎる…!!!!何このかっこよさ?セクバニの合間に愛なんだのラップ挟むとことか天才かよ!!!あっ押し倒……。スタトロ近いなぁ。あれ?Believe Your Smileってこんなに良い曲だった?みんななんて優しい顔するんだ…え、ここでoverなの……しぬ…泣く……いや指が1本ずつ増えていく手拍子ってなに?かわいすぎかよ。ん、ちょっと待ってちょっと待って!このTimeless何でこんなにもグッとくるの!?ひー!そこからスカリミ!?Wait for youやっぱめちゃくちゃイイ。かっこいい。そして最後に此処から…こんなもん泣くしかないわ。泣くに決まってるわ。」と思った。(これでもだいぶ省略しました)

DVDでは味わえないWOWOW様の高画質、三宅さんが編集に携わったこと等、色々な素晴らしい要素が合わさったこともあって、あまりにも感動的なテレビ放送だった。実際は3時間あったコンサートを1時間半で放送するということで、放送後は学校へ行こう!SP事前特番のときの坂本さんの言葉をお借りして「尺が足りねっ!!!」と言うつもりだったのに、全然そんな気持ちにならなかった。それぐらい濃密で満足しかしない、素晴らしい1時間半だった。ディスク化して、完全版を見れる日が今から楽しみで仕方ない。どうか、どうかブルーレイになりますように…こんな高画質を知ってしまったらもうブルーレイで見たい…。とにかくもう、V6がかっこよすぎました。最高でした。ステージに6人だけがいる、シンプルな構成。きっと誰が見ても、その誠実さが伝わったんじゃないかと思う。ああ歌うまいなぁ。ああダンスかっこいいなぁ。演出やライティングもいちいち最高で、なんて素晴らしい光景を目の当たりにしているんだろう?とその美しさに心を奪われ、何度も涙が流れてきた。20年経って、まだ進化し続けてるんだなぁ、ということをまざまざと見せつけられました。そんなのもう、これからも付いていくしかないですよね。

それにしても三宅さん。三宅健さん。今まで見たどのコンサート映像よりも、美しかった…。シルクのように透き通るお肌。キラキラと輝く汗。かっこいいダンスに、時折見せる切なげな表情。ファンやメンバーに向ける優しくて柔らかいキュートな笑顔。前髪。白靴下。完璧か。パーフェクトか。パーフェクトアイドルか…。参りました。降参。

さぁ、今日も録画を見直してきます。

*1:ちなみに翌日素面で見ても結局泣いた