ドルビーアトモス体験記

ドルビーアトモス。ぶいオタが突如「ドルビーアトモス」という謎の単語に出会ったのは、1年以上前に遡る。20周年記念コンサートのブルーレイに、日本人アーティストでは国内初となるドルビーアトモス機能がつくとのこと。どるびーあともす。ドルビーアトモスとは。

www.dolby.com

●驚異的なサウンドで映画館を満たす

サウンドが頭上を含むあらゆる方向から流れ、驚くほど鮮明かつ豊かで、細やかな深みのあるサウンドで映画館を満たします。

●サウンドを周囲の至るところに動かす

スクリーンに映し出されたストーリーのサウンドが周囲の3次元空間で動き回るため、自分がそのアクションの中にいるかのように感じられます。

●力強く躍動的なエンタテインメント経験を演出

サウンドによって、さまざまな感覚が刺激されて感情が呼び起こされるため、エンタテインメントのインパクトが最大限に高められます。

なんか分からないけどすごそう・・・!!!ディスクを再生するだけで、まるで実際にコンサート会場に居るかのような気分が味わえるらしい。それ20周年ツアーに行きたくて仕方なかった私の夢叶いますやん!!??・・・ただ、家のスピーカーをドルビー仕様にするにはちょっとお金がかかりすぎるし、シアターを一緒にレンタルするようなぶい担の友人が近くにいるわけでもないし・・・ていうかシアターちょっと遠いし・・・ドルビー環境が全く整っていない現実。そんな私がこの度ついに初ドルビーしてきたよ~!

f:id:vvv24:20170505012721j:plain  f:id:vvv24:20170505012734j:plain

 その日は突然やってきました。友人たちと3人で日帰り旅行中、ぷらぷらと歩いていたら2人がいきなり謎の施設に入ってったのでん???と思いながら一緒に入ったら大画面が目の前に現れて、「誕生日プレゼントです」と・・・。瞬間で察してボロボロ泣いてしまったよね。ドルビー搭載シアターのレンタル。どんだけ粋なことしてくれるんだよ!!?ちょっと前に会ったときに友人の1人が(notぶいオタ)「20周年のコンサート見たい」と言い出して、私が「じゃあ今度鑑賞会でも・・・」と答えたら「いや鑑賞会もいいけどまず貸して!!!」と強く言い放ったので、一体どうしたんだろう・・・何か踊らないといけない曲でもあるのか・・・?*1とか思ってて。で、この日に持ってきてたんですよ!貸すためにディスクを!あの時から全ては始まっていたのか!わああーー!!!そして泣いている暇もないぐらい操作の説明をガンガン始めてくださるオーナーさん。そのブルーレイはここでヘビロテされてるよ!と言われました。「コイツは低音がすごく響くから、音量上げすぎると隣の雑貨屋さんの置物が倒れてしまうので、音量はここまでで」「じゃ、スタートボタン押したら森田さんのミルキーボイスが流れますから」ミルキーボイス。

ということで念願のDolby Atomos ONで20周年フォエバコンブルーレイを体験させてもらいました。臨場感すごいーーーー!スタートした瞬間、もうそこはコンサート会場!客席目線のときのリアリティが凄まじい。だからこそ「実際に会場にいる感」が味わえるんですね。そしてブルーレイ画質は大画面でもめちゃくちゃ綺麗でした。大画面の鮮明などアップに余裕で耐えられる自担最高に美しい。美しすぎて歌の途中に「\ヨッ キレイダヨ!/」て謎の合いの手入れちゃったよ。多分先週滝沢歌舞伎に行ったせい。コール&レスポンス参加出来たし、一緒に歌ったし、何回も手振り返したし、私もう完全にフォエバコン行きましたわ。間違いなく行った。記憶塗り替えられるレベル。友人たちには「好きなとこ巻き戻して何回も見たりしてもいいんだよ」と言われましたが、せっかくなのでリピはなしで全編見させてもらいました。その方が実際に行った感強まるかなと思って。ていうかもう実際に行きましたよ。何度でも言う。記憶は塗り替わる。

3時間なんてあっという間で、終盤は「ああもうすぐ・・・終わってしまう、コンサートが・・・」と猛烈な寂しさに襲われました。普段家で見てるときはそんなこと思わないのにね。音響も大画面も最高で、やっとあのブルーレイディスクの真の実力を体感出来て本当に良かったです。ドルビー最高。優しい友人たちも最高。V6も最高。疑似体験のおかげで準備は万端ですので、待ってろライブツアー2017!

*1:ダンスやってる友人